踊る民族の足音は不器用に呼吸する

悩みながらも、ダイナミックに足音を踏み鳴らして生きたい。 踊る、音楽、本、人生について。熱い語ログ。

おすすめ②反り腰と腹筋トレーニング:まず、この2大テーマに挑む。

コロナ自粛期間中、自分の身体の弱い部分と向き合おうと決めた私。

レッスン中の、鏡に映る自分の姿を思い出す。

 

そうだ、まず反り腰をどうにかしよう。

 

いろいろ検索して調べていたら、

「反り腰の人は腹筋が弱く腰を反ってしまうため、背中に余計な力が入り、

腰回りを痛めてしまします」と、書いてあった。

 

なるほど。やっぱり、腹筋よね。

それで、いろいろ検索し、試して、

シンプルで継続できそう(私好み)な、

①腰回りのストレッチと、②反り腰改善!腹筋を鍛える筋トレ

を、見つけました。

ご紹介します(*^_^*)

 

①反り腰に困っている方、腰痛持ちにおすすめのストレッチ

 


『反り腰』の人向け!体を柔らかくするストレッチ!【5分一緒に画面を観ながら】Swayback

 

とてもいい。

朝起きて、このおがトレさんの反り腰ストレッチからの→全身のストレッチに入ると、

今日も、腰が安定し、

正しい骨盤の位置で一日を過ごせそうな自信がみなぎってきます。

 

反り腰な私は、朝起きた時に腰が痛かったりします。

寝ている間でも、腰に負担をかけています。

だから、朝、このトレーニングをして腰をケアすると、すっきり痛みも改善!

 

実は、数年前に、

知り合いの子供たちと鬼ごっこをしていたら、

右腰・上の方の筋肉に、縦にピシッッと痛みが走り(゜o゜)

それから、長時間座ったり、姿勢が悪かったり、腰に負担をかける動きをすると

痛みが出てきてしまう腰になりました(汗)。

 

そう、だから、

痛みと付き合っていくためにも、

痛みをカバーできる筋肉がほしい。

苦手だった、自分でコツコツ筋トレも、

ようやく楽しくなってきた。

楽しいから、頑張る。

人間、年を重ねても、これからや!

 

ピラティスのマンツーマン指導や、(以前受けていました。ピラティス良いですよね♪)

たま~に個人トレーナーさんにほぐしてもらうけど、

とてもいいことだってわかっちゃいるけど、

時間が上手く取れないんですよね(・_・;)

 

なので、

仕事が忙しく時間がない方や、

私みたいにやりたいことの優先順位がある方、

ジム通いが続かない方、(私です。なぜか続かない)

外歩きがあまりできない今、

自分に合うトレーニング方法を探すのは楽しいです♪

そんな楽しさに、

今更ながら、

恥ずかしながら、気づきました。

 

②反り腰改善!タテヨコ斜め腹筋地獄!

腹筋地獄って(笑)

あくまでも、私好みでシンプルな方法を選んでいます。

コロナ自粛から、仕事が復活した今、

継続が苦手な私でも、短い時間でコツコツやれちゃう。

でも、汗かいて、腹筋がちゃんと苦しめるトレーニングです(笑)

 

反り腰改善!タテヨコ斜め腹筋地獄!

 

インストラクターのナオさんの可愛らしさと、テンションがちょうどいいのです。

この筋トレに、自分の好きな腹筋トレをひとつ付け足してやっています。

 

最後のプランクが好き。

慣れてきたから、今は、倍の速さで、

エッサホイサッとやっています。

腕は伸ばしてやってもいいみたいです。

 

腹筋の鍛え方はいろんな方法ありますが、

ピキってなりやすい腰なのに

さらに、ピキっっっ( ゚Å゚;)てなるトレーニングもあって(試してみるとわかる)

 

このナオさんの腹筋は、ならないんです。

 

で、前回にブログ①で紹介した「トレーシー・メソッド」と組み合わせると、

さらに効果が出る感じがします。

 

踊った時に、腕が軽いのは、腹筋が使えているから。

普段の歩き方も、

腹筋にエネルギーがあるから余計なところに力が入らなく、

歩き方も安定してきます。

 

反り腰改善を考えてる方、

ぜひいろいろ試してみてくださいね♪

                              odoruotome☆