踊る民族の足音は不器用に呼吸する

悩みながらも、ダイナミックに足音を踏み鳴らして生きたい。 踊る、音楽、本、人生について。熱い語ログ。

ヒャダイン×岡崎体育「ワンルーム・ミュージック」から学ぶ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おどるおとめ173 (@kokoro.odorusekai.no_oto)

音楽づくりをしているクリエイター、アイドルや歌手、

素人さんの音楽づくりや

音楽をクリエーションするワンルームを紹介するこの番組。

 

どんな音楽ソフトを使っていて、

こうやって作れば簡単だよ、とか。

もっと専門的な感じで(←上手く説明できない)

実際にPCの画面を使って説明をしてくれる。

わかりやすいから音楽クリエイターを目指して

ソフトを使って作っている人たちは、

プロからアイディアもらえるスゴイ番組だと思う。

 

めっちゃ、おもしろい!楽しい!勉強になる!(*^_^*)

 

以前からチラチラ見てはいたけど、

退職して、脳と体と心がクリアになって

進む道が見えたせいか、

純粋に番組に登場する方たち、素人さんを尊敬しながら、

音楽の可能性にびっくりして、

楽しみながら見ている自分がいる。

 

いやぁ~、こんなおもしろい番組だったとは。

 

見どころを3つにまとめてみました~

 

♪私が思う見どころ①:MCのヒャダイン岡崎体育

このお2人が純粋に音楽好きで、ノリが良くて、おもしろくて、

素人さんの音楽にも感嘆して、

純粋に楽しんでいる感じがいいんだね。

「かっけー!!!」とか、

子供みたいに喜んでいる(笑)

 

お二人とも人間的にも魅力あり

経験豊かなプロだからこその番組だけど、

音楽好き、っていう純粋な気持ちが伝わってくる。

一緒に楽しんでいる感じが

見ていてワクワクする。

 

ちなみに、

韓国の音楽プロデューサーZICOが

音楽づくりの正直な苦悩やメッセージを話している時、

2人とも、うんうんって頷いていて、

自分たちも悩んで通ってきた道なんだろうな、、、って

親近感が湧いた。

 

 

♪私が思う見どころ②:即興コラボ

毎回、MCお二人とゲストが

テーマに沿ってそれぞれ役割を決めて、

即興で音楽を作っていく過程が楽しい!

 

こうやって、偶然や遊びの中で

ヒットメーカーが生まれたりするんだろうな。

 

テーマの決め方もセンスあるなぁって思うし、

やっぱ、ヒャダインはプロ、さすが、売れるよなと思う。

岡崎体育のラップも絶妙すぎて笑えるし、

ゲストさんたちのこだわりや感性も垣間見えたりする。

 

それで、完成した曲が、やっぱりおお~~~ってなる。

ワクワクするし、何だかうらやましい。

 

古坂大魔王って、ただのPPAPの人だと思ったら(←失礼)、

いやいや、なんて発想力豊か!

有名な幼児番組に曲も提供してるのか・・・

すごい人だったんだな。

 

ヒャダインも爆笑して涙を流した

古坂大魔王のおもしろさ、

インスタに動画を貼ったので

お時間あったらぜひ見てくださいね。

 

 

♪私が思う見どころ③:いろんなクリエイターたち

世はSNS時代。

その世界で活躍している方たちも出演。

クリエイターさんたちを知って、

知らない単語も学べるのが

私的には楽しい。

 

例えば、

Kawaii Future Bass”は、UJico*が作った新しい音楽ジャンル。

すごくない?自分で新ジャンルを作るって。

 

アイドル Vチューバ―なんて、初めて知った。

Vチューバ―界の歌姫、星街すいせい。

完全にかわいいCGキャラクターだけど、

私はそのネーミングセンスに妙に感動。

 

で、彼女の個性を輝かせる音楽クリエイターのTAKU INOUEと

星街すいせいの次元を超えた音楽ユニットが、

“Midnight Grand Orchestra”って名前。

えーーーーーー!!!なにそれーーー!!

どんなネーミングセンスですかーーー!!!

 

youtubeで見てみたら、アニメーションがすばらしく美しく、

まさに映像がMidnight。かっこいーーーーっっ!!

 

私はあまり音楽は聴いてないんだけど(笑)、

そのネーミングセンスとか、それぞれの思いとか、

どのように音楽が生まれたのか、

アニメーションの動き、

そっちが気になる。

 

クリエイターの方たちを知ることは

新しい世界へのひとつの勉強。

どういう経緯で音楽が生まれるのかを知る、

それもまた勉強。

 

あと、

リミックスって何~?フューチャーベースってどんな音楽~?

MIDIデータってクラシックも売ってるんだ~、とか。

ノートに書いて学んでいます(笑)

 

以上、見どころ③つ!

9/3は、ヨアソビがゲストだって~

楽しみ~❤

ぜひご覧あれ(*^_^*)