踊る民族の足音は不器用に呼吸する

悩みながらも、ダイナミックに足音を踏み鳴らして生きたい。 踊る、音楽、本、人生について。熱い語ログ。

“お前が羽ばたけば、俺もそこにいる”。胸の奥を貫いた熱さと美しさと感動と。今こそ「キングダム」。

 

ドン!

 

 

 ドドン!!

 

“コミック買わんのかーい!”

というツッコミが聞こえてきます(笑)

 

前回のブログの最後に、

そろそろ「キングダム」に着手しそうな気がする~、と書きましたが、

そう、

この本との出会いが私をその気にさせました。

 

恐るべし、

「キングダム」。

 

映画で見ても(テレビで放送された)、

あの頃はまだまだ本気じゃなかった私。

 

吉沢亮という力強くも美しい役者に感動し、

 

冒頭で主人公・信の親友・漂(吉沢亮)が亡くなる時

「俺たちは力も心も等しい。

二人は一心同体だ。

お前が羽ばたけば、俺もそこにいる。信・・・俺を天下に連れて行ってくれ」と、

信に想いを託し、息を引き取る姿にぐおぉぉぉぉぉと号泣し、

 

信役の山﨑賢人の純粋な目に涙が溢れるシーンにもくうぅぅぅぅぅと泣き、

 

大沢たかおの筋肉と存在感に度肝を抜かれ、

 

とにかく語りきれないほど、映画に感動しすぎて、

次の日、同僚たちに「ありがたき、幸せ」と大沢たかおのモノマネを何度もして

後輩に、「いい加減に漫画買ってくださいよー」とたしなめられ、

 

それでもコミックに興味を示さなかった私が、

 

「こ、こここれは読みたい!」と心震えてしまうほど、

この本は「キングダム」の魅力を教えてくれたのです。

 

(※ちなみに、映画「キングダム」の感動をこの3人↓がよく伝えてくれています。かなり笑えます) 

 

 

それから

本屋に行っては

「キングダム」1巻の前でウロウロする私(笑)

これを手に取ってしまったら・・・

1冊いくら・・・

我が家に60巻も収まる本棚なんてない・・・

そもそも60巻も読む覚悟があるのか・・・

電子書籍は嫌だし・・・

 

前出の後輩の「もう買っちゃいましょうよー」の声が聞こえてきた(笑

 

この“ 「キングダム」で学ぶ最強のコミュニケーション力 ”を書いた作者は、

コーチング」をされている方。

 

作者曰く、

“ 今の時代に必須なコミュニケーション力、

 またそれを物語の中で具現化している

 『キングダム』という作品の奥深さを知ってもらいたく

 書籍化してまとめたもの ”

 

“ 『キングダム』がとても感動的なのは、

     激しい戦闘シーンの中にも、

  人と人との関係性が美しく描写されているからだと思っています。

  その人間関係の「美しさ」を生み出す原点は、

  登場人物の多くが共有している「究極の視点」。

        それはいったいどんな視点のなのか。

  それを端的に表すシーンを紹介していきます “  

 

登場人物たちが、

最強のコミュニケーションを見せてくれている場面を

クローズアップしているのがおもしろい。

また、

登場人物たちの人間関係や

どんな場面なのかわかりやすく解説されているので、「キングダム」初心者な私でも理解できて

ワクワクしながら読むことができます。

次はどんな登場人物が出てくるのかなあ、と期待しながら。

 

そして、

「あの人のためにも頑張りたい!」と、

どうしたら人からこのような感情を引き出せるのか。

どんな人物が多くの人から「応援される」のか。

「信念」とは何か。

など、「キングダム」の名場面と解説と共に、

胸の奥にズギューーンと刺さります。

 

 

偶然、手に取った本ですが、

「キングダム」は、熱く美しく、深い物語だということがわかりました。

 

年末年始、じっくり読むとしますか!

       

          odoruotome☆