踊る民族の足音は不器用に呼吸する

悩みながらも、ダイナミックに足音を踏み鳴らして生きたい。 踊る、音楽、本、人生について。熱い語ログ。

目玉焼きのせ特大ハンバーグ。登場人物たちの食べっぷりとハートフルなストーリーにも満足する漫画をご紹介!

すっごくハンバーグが食べたくなったので、作った。

ハンバーーーーーーーーーーグ!!

 

イメージは、

八雲さんが作るような目玉焼きのせ特大ハンバーグ。

 

 

 

とんでもないタイトルです(笑)

成人男子が好きそうな女の子のフォルム(笑)

決して、あやしい漫画ではないです(笑)

 

アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲さんは、

隣に住む高校球児にひょんなことからご飯を作ることになります。

八雲さんは料理上手なのですが、

凄まじい食欲の高校生・大和の胃袋に翻弄され料理する日々の中で、

旦那さんを亡くした喪失感が癒されていくのもわかるし、

八雲さんのシンプルで質素な生活も好き。

彼女が作るハンバーグ、オムライス、チキン南蛮、やきそば・・・

もはや“日本昔話”に出てくる、あの白米山盛り状態の茶碗。大和の食べっぷり。

読んでいて癒されます(笑)

 

ちなみに。

私の好きな本や漫画について(>_<)

 

生活感や料理の描写が繊細で、

主人公 が食べたり飲んだり仕事を頑張ったり、

何気ない日常を美しく温かく、色鮮やかに、

そして、主人公の暮らしがていねいに描いてるような、

そんな本や漫画がすごく好きです。

 

最初のページを読めば、

自分好みの本なのかどうか、だいたいわかる。

出だしの5行ぐらいで(笑)

 

本の紹介もしたいけれど、

ハンバーグついでに、

私が偶然出会った、

食がキラキラと輝き、

登場人物たちの食べっぷりに満足する(笑)、

ストーリーもハートフルな漫画を2冊ご紹介します。

 

 

わかばのテーブル (ふゅーじょんぷろだくと)
 

もう見て!この夢溢れるような輝く表紙を!

帯には

「世界はこんなにキラキラしている。」 と書かれていて、

この漫画の世界観を表すような表紙の絵と言葉がすばらしい!

 

そして、裏表紙に書かれている紹介文がこれまたステキで、

破局ですべてを見失ったデザイナー道信と、

独りでも頑張る健気な幼稚園児の歩が、

“ごはん友達”になることで世界の意味を一つ一つ学び直していく。

食べる、泣く、頑張る、笑う・・・

全部全部、輝いている」

 

と。

読みたくなるでしょー!!?

 

次に紹介する漫画も、食の漫画をネット探していたら、

わかばのテーブル」経由で偶然出会いました。

 

 (笑)

またしても表紙にやられてしまう!

もうラーメン餃子にチャーハン、&ビール、

最高に決まってる~ 

 

主人公が超少食、食べること苦手なイケメン好きで、

ベーコンマックバーガーを食べるイケメンとか(笑)、

ラーメン餃子にチャーハンを食べるイケメンとか出てくる(笑)

カツカレーも美味しそう。

新感覚、食コメディだって(笑)

仕事に疲れ、食欲がない日は、

主人公の好美ちゃんに元気をもらえるかも知れません(笑

 

この2冊もそうだけど、

ちゃんと読めていない漫画や本、雑誌がたくさんあって、

どこかのホテルにおこもりして読みたいなあ。

そんな贅沢したいなあ。

 

こんな自分の嗜好が強い漫画の話をしたのは初めてなので、

ちょっとお恥ずかしい(*_*)

ブログっていいですね。

誰か共感してくれる人はいるかなあ。

 

そして、

いよいよ、

禁断の(そんなことはない)

キングダム」に(だって最新刊は60巻!そこまでいけるのか!?)

着手する日も近いことを悟る

今日この頃。

                   

                      ☆odoruotome☆